FC2ブログ
 プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

お色直し
本来なら、先月末で終了の朝ドラ120年度前期。新型コロナの撮影中止で放送期間の延期がなされました。
どう描くか注目されていた「戦時歌謡」の時期も終わり、「佳境へ」とマスコミは伝えています。
移動かミーティングに備えての資料読みやメールチェック、なかなか再放送も含めて「テレビを「観れる」時間帯ではありませんが、話題としてストーリーと動向程度は押さえておきたいところ。

DSC_5171.jpg

商業施設(正確には跡地)に貼ってあった巨大看板も貼り替え中。新場面に替わるのか、契約期限切れで全く違う看板になるのか。秋の天気同様目まぐるしく状況が変化しています。


秋の夕暮れ
日中の鱗雲が夕焼けに呑みこまれたような西の空。

DSC_5179.jpg

秋の夜長の入り口の夕やみ迫る「赤」を、何に併せて撮影しようかと、ふと考えて「電柱」「電線」「信号機」。少々下町の風情。

映画館は「鬼滅の刃」が人気とのこと。「ALWAYS三丁目の夕日」の続編はもう無理か、堀北真希は結婚引退したし。
「秋」と言えば「柿」、「柿」と言えば「秋」。みかんやリンゴより果実としてはマイナーながら、これほど季節感を結びつく果物もありません。

DSC_5169.jpg

ここに来て、オレンジの実がそこかしこ。生食としてもさることながら、干し柿加工用としては、葉が落ちる11月からの収穫。葉が落ちると、樹幹に柿の実のオレンジ色。
しかし乾燥により、セシウム小濃縮が進むと干し柿は加工の中断も余儀なくされました。生産は再開されたものの、厄介なのは風評被害。処理水の放出によりまた収まりがつかなくあると危惧の声があがります。「科学的」に安全だと丁寧に説明、とは言うものの「科学的に安心な技術」のはずだった原発禍。国民の不安は尽きません。

週末でも
今の時期、週末ともなれば「運動会」「体育祭」の花火や音声が聞こえるはずの週末。
一向にその様子が窺えないのは、新型コロナの影響かこのところの週末の悪天候によるものか。

DSC_5167_01.jpg

感染対策、リモート運動会なるものの生まれたと聞きますが、元気に走る子供の姿がやはり主役。トランプ候補の怪気炎とは異なり「ワクチン」「治療薬」も一朝一夕に進む話ではなさそうですが、なんとか一日でも早い実用化を。



ハナミズキの赤い実
桜の散った後、白とピンクの可憐な花を咲かせていた街路樹も、赤い実を付けました。
花から半年か、正確には5か月半。新型コロナの第1波の頃がハナミズキが咲いていた時期かと妙な納得。

DSC_5158_01.jpg

報道では百貨店の「経営破たん」「閉店」が取りざたされています。ネット隆盛もあって消費者の百貨店離れにコロナ禍によって頼みのインバウンド需要が消えて「逼迫」に拍車が掛かったのだとか。
前日報道の、個人経営の零細寿司店の危機とも相通じるような、消費の変化に追い打ちをかけた新型コロナ。寒さの進むなか、更なる感染拡大が懸念されます。