FC2ブログ
 プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

台風の後
台風が三陸沖から進路を東に変え、列島から遠ざかって行きました。

DSC_9868.jpg

思ったほどの雨量ではなかったと「安堵」したものの、ほとんど干上がっていたような川の濁流を見ると、山間部には相当の雨が降った模様です。
この川の上流には、国立公園を走る観光道路もあるのですが、路肩の剥落も見られたとのこと。しかし、風も含めて大きな被害はなかったようです。

DSC_9870.jpg

週末前に13号は去ったので、14号との狭間で連休は台風の心配はなさそうですがまた猛暑が戻ります。

DSC_9867.jpg

今台風で水瓶にも多少の余裕は戻ったか、水田も出穂時期です。桃は後半戦、晩生系の品種「まどか」「川中島白桃」と続きます。

台風北上
早い梅雨明けと猛暑で、前倒しの収穫だった「桃」の主力品種「あかつき」。それが、終わりかけたころの台風13号。桃はこれから「まどか」「川中島白桃」と続きます。

DSC_9812.jpg

強風も予想されるだけに、一気に収穫して「雨と風」が通り過ぎるのを待ちます。「やたら暑かったうえに台風、今年は大変だよね」と桃農家に問うと、「去年の長雨も大変でした」。そいえば今年の猛暑で忘れがちですが、昨年は7月上旬までは晴天だったものの、梅雨がすっきり明けず秋雨まで続いたような雨年でした」。隣で桃農家の奥さん「雨風も大変ですが、放射能が降らないだけましです」。その放射能のおかげで、永年培った顧客リストが使えなくなりました。今日は長崎の原爆の日です。
嵐の前の静けさ
連日の猛暑と引き換えの様に、迫りくる台風。雨から曇天に変わり、まさに嵐の前の静けさ。2週前の逆走台風とは逆に、一転東に進路を変えるという、夏台風特有の「迷走」進路。

DSC_9861 - コピー

気温的には過ごし易い、迫る台風の前の「エアポケット」に入ったような時間を利用しての花壇の整備。国道と国道バイパス間のアクセス道路、この道路の管理はどこになるのか。

DSC_9859.jpg

お盆休みを前に、なんとなく慌ただしいその前週。[山の日」なる新顔祝日が慌ただしさに拍車をかけます。

DSC_9862.jpg

通りの菓子店も「お供え」用の菓子でなかなか繁盛の様子ですが、野菜は異常気象で価格が乱高下。なす・キュウリの夏野菜がおいしい時期なのですが。

慈雨か兆しか
豪雨の土砂災害被害の西日本や先日集中豪雨のあった山形北部の皆さんには申し訳ないのですが、久方ぶりに当地方に降った雨。連日の真夏日に加えての降雨なし、その意味ではまさに「恵の雨」。

DSC_9857.jpg

桃の農家が、「果実が育たない」と続ける散水の端から撒いた水が蒸発するようなことも無くなりそうですが、今度は台風。

3年前に北関東・東北に堤防の決壊や土砂災害をもたらした時と似たコースとのこと。庭が滝のよう濁流が流れたことを思い出します。喜んで見守っていた雨が「災害」に繋がることも、ままあります。

DSC_9855.jpg

アスファルトの継ぎ目に育つ草の何とたくましいことか。



夏の水田
休み明けに、視察に行く予定の山形県真室川やその日本海側酒田市。集中豪雨で河川氾濫の危機、土砂災害に厳重注意と発表されても、避難くらいしか手立てのないのが土砂災害、じっと嵐が去るのを待つしかありません。「嵐」と言っても気圧配置がもたらす線状降水帯、台風のように進路を見るわけにも行かず「天に祈る」とはこのことか。

DSC_9849.jpg

一方、熱波と降水の少なさで「水不足」の隣県福島。水田地帯を移動していると葉色にわずかな変化が。厳密にいうと葉の色ではなく、秋に実る「稲穂」のもとになる、若い穂が出る現象。

DSC_9847.jpg

やはり暑さで例年より1週間は早いか。通りがかりの水田なので、品種は特定できず正確な例年差は分かりませんが。
ヒアリングに訪れた集落では、神社の祭礼の日。旧暦で行うため新暦に落とし込んだ祭礼の日は特定できず、今年はたたまたま真夏に当たったとのこと。

DSC_9845.jpg

うっそうとした杉の参道と灯篭、暑いにしてもコンクリートの照り返しが無い分まだ楽とのこと。

DSC_9843.jpg

「お盆の墓の掃除もしないと」と「神仏習合」の習慣も残っています。農耕文化の象徴のような生活様式も「高齢化」で先が見えないとのこと。
しかし、先に希望が持てないと不安がっているのかと思えば、先端技術導入・技術革新のチャンスととらえる向きもあり。これからの地方文化侮れないとも思います。