FC2ブログ
 プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

台風接近
お盆のラッシュを計ったように台風接近。ただでさえ渋滞・混雑の時期です。先週末の出張帰りの新幹線は一本待ちで席が取れましたが。また、農家の話によると「雨よりも風が心配」とのこと。

DSC_1924.jpg

猛暑にしおれる朝顔にも、「慈雨」にしてはかなり強烈な雨風になりそうです。

秋には消費増税、米中摩擦に北の飛翔体とホルムズ海峡や韓の反応。外憂内患のこの夏ですが、先月行われた参議院院選も今は昔。誰が勝者かどこが敗者かよく分からない、まさに「応仁の乱」状態でした。これも国民の選択か、無責任な素人の「勘」ですがいわゆるポピュリズム左派2党は、今後そう大きな勢力にはならないような気がします。

DSC_1907.jpg

先のポスターも夏草に埋もれてしまっています。「強者どもの夢のあと」。
残暑
いつの間にか立秋も過ぎ、残暑と言われる時期の、それにしても過酷な暑さ。

DSC_1925.jpg

夕方近く、夏祭りに向かう小学生も子の暑さにはげんなりか。しかし、GWの10連休の影響で今年な夏休みは短いと聞きます。宿題の進み具合も気になる時期。

DSC_1928.jpg

猛暑の中にも秋の気配。初秋の「梨」も梨畑の棚の下、梨の形が見えてきました。桃も晩生品種はこれからです。

夏の天気
猛暑が続くものの、午後に天候が一変。雷鳴と土砂降りの雨、夕立が去った後に虹と、絵に描いたような夏の天候。

DSC_1920.jpg

日傘が雨傘にもなる午後の天候、もちろん土砂降り時には「傘」どころではありませんが。


DSC_1921.jpg

「虹が立つ」と言う言い方がありますが、昨夕の夕立の後は虹が立つ。アーチのように掛かるのではなく地から天に。
これが、なかなか虹にフォーカスが合わなくて苦労するのですが、手前の電線のおかげで何とか虹も写りました。

夏の迷走台風も、太平洋j高気圧の縁を通って北上の様子。教科書通りの夏の気象状況も困ります。

朝顔
涼を告げるアサガオも、昼近くになると元気がなくなります。この暑さですから止むを得ません。東日本の酷暑と九州の台風、列島も大変です。ちょうど中間辺りの甲子園では夏の選手権が始まりました。

DSC_1909.jpg

高校野球は、初回から満塁ホームランが飛び出したようです。延長戦もありましたが、台風が九州を経過して向かった半島の方では、台風の前にミサイルが飛んだようです。
軍事訓練とミサイルと不買運動、3者4者が入り乱れ何とも形容しがたい状態ですが。

DSC_1910.jpg

ももの主力、あかつきも終盤。こちらも猛暑の前の長雨の影響がありました。これから「まどか」と言う品種の収穫。晩生品種の「川中島白桃」の管理も怠るわけには行きません。
こちたもまた、8年前の原発事故の影響「風評被害」が、色濃く残ります。
デジタルと人力と
とにかく暑い今年の八月。気温を示す駅前の温度計も誤作動か交互に点滅する方式でカメラのシャッターでは正確に写せないのか。

DSC_1893.jpg

コンクリートの上でビルからの照り返しもあり、たぶん小数点以上は40℃を超えてても不思議はないか。このデタルメータの不表示は案外人間をを慮っているのかもしれません。

DSC_1851.jpg

高原の公園の除草作業、いくら高原とは言え冷涼とは言えません。くれぐれも熱中症に葉が注意のほど。
ボランティアかと思いますが異常な暑さ、朝夕の作業とは行かないものでしょうか?