FC2ブログ
 プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

出動
急な車線変更で走り去るパトカー、何事か?と思う場面と遭遇。

DSC_0885.jpg

その後報道によると、「あおり運転」があり、捕まえてみると酒気帯び運転だったとか。
あのパトカーも、カーチェイスに駆り出されたところだったのか。「酒気帯び」に「あおり」、ちょっと勘弁してほしい情況ではあります。
春を待つ
底冷えの、雪が舞う日に果樹園では果樹農家が相変わらず作業中。

DSC_0882.jpg

冬の仕事は、冬のうちに終えねばなりません。

農機具センターでは、スピードスプレヤー(通称SS)の準備中。果樹の頭から薬剤を掛ける農機具。
薬剤を掛けると言うと、「農薬か」と顔をしかめる消費者もいますが、薬剤の種類も使い方も以前から見るとづずいぶん代わって来ました。

DSC_0883.jpg

ドローンを使って害虫を発見して、ピンポイントで防除。そんな技術が一般化するまで、もうしばらくはこの機械の活躍が続きそうです。果樹が芽吹く頃までもうしばらく待機して、春を待ちます。
連休
大雪予想の連休、首都圏の交通マヒも言われましたが、幸いそちらは空振り。かつては「祝日」と言えば国旗を玄関先に立てたものですが、最近とんと見かけません。コンビニののノボリは相変らず風にはためいています。日の丸と「揚げ物がお得」を一緒にしてはいけませんが。

DSC_0874.jpg

どうも、国も祝日の意味は「労働時間の減少」のためと考えている観があります。逆に祝日でも働く、コンビニなどの商業・サービス業の従事者も多いのですが。

DSC_0877_01.jpg

連休で「風の子」達の元気な姿も見えます。家に戻ったら、うがい・手洗いで、インフルエンザの子にならないように。

自転車出勤
春のような気温の後に寒が戻ってきました。冬の果樹園は、また冬の作業があります。

DSC_0870.jpg

果樹園には自転車で行って、作業の間にしばし談笑。切り落とした枝に腰を掛けて「暑かった」昨夏の話でもしているのか。そうした間にも粉雪は舞いますが、風がない分座っての情報交換も可能です。

DSC_0872.jpg

こちらは梨棚の下。積雪がないので、切り枝の後片付けも容易な年ですが春先のドカ雪など無ければいいのですが。もっとも稲作農家は、春の水不足も懸念しています。
寒空
寒暖の差が激しく変動する連日、この日は厳しい寒さ。時折り粉雪が飛ぶ寒空を見上げると、ここにも人が。

DSC_0867.jpg

帰りを急ぐバイパスで交通規制、工事か事故かと思っていると「街路樹の整理中」。進行方向方面の、既に整理した木々を見ると「切り揃えた」と言うより、主幹とわずかな支幹を残して丸裸。「この寒空に」と気の毒にらるような状態ですが、しかし春には芽吹き夏は葉を茂らせる街路樹です。
チェーンソーの作業員も寒空の下、さぞ大変だろうと渋滞から見上げました。紛れもなく、落葉時期にしかできない作業ですが。