プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

ロシアから
間もなく高校野球の地区予選。今年は第100回の記念大会とか、始まると各球場の経過結果が配信されてきます。隣近所の感覚でロシアのサッカーもハットトリックが凄いの名手がPK外したのと、考えてみればすごい情報量。さすがに世界の祭典、もう毎回当たり前のように日本も出場するようになりました、子供の頃には考えられなかった出来事ですが。

DSC_9525 - コピー

DSC_9527 - コピー

本田が外されそうだ、岡崎が怪我らしいなどロシア発情報の氾濫のなか、霧雨、低温、咲ききらない紫陽花とこちらはいつもの6月中旬。東北の梅雨の雨は7月が本番だったりします。

おそらく梅雨が明けたら、また切ないほどの猛暑。それはそれで「困った」ものではありますが。

梅雨寒
「梅雨寒」と言うより、二月遡って花冷えの時期のような気温。霧のような細かい雨も降りだしました。

DSC_9521.jpg

空梅雨よりも、多少雨が降った方が盛夏の水不足など考えれば好都合ですが。まだ梅雨の初期、梅雨前線は太平洋上から列島南岸に掛かる辺り、東日本の雨は梅雨末期に多くなります。

DSC_9517.jpg

紫陽花も淡い着色で、まさに梅雨入り直後の色合。これから雨と一緒に色彩が豊かになって来ます。

DSC_9518.jpg

5月から6月初旬まで彩ったバラも、役目を終えたように散り始めました。紫陽花の季節ととともに始まったサッカーのワールドカップも、決勝戦の頃は向日葵です。今年はどんな夏になるのか。
タチアオイ
当然のことながら、季節の花[紫陽花]も、早生・晩生があるらしく、それなりに咲いた花やまだ白い塊のような花など、紫陽花の「見頃」にはまだ早いようです。例年より若干早い梅雨入りも、本格的な雨は最初の2日間くらい。

DSC_9510.jpg

紫陽花の代わりと言っては何ですが、タチアオイが一足先に見頃。空地や土手に植えられています。

DSC_9512.jpg

薬草として古くからある植物と聞いていますが、道端に咲く花としては「向日葵」「コスモス」ほど印象が強くありません。

今年の4月5月は雨量がそれほど多くなく、雑草の繁茂が少ないと道路の管理人の方が話していましたが、さすがに6月ともなるとハルジョオンも大量に繁茂。これからよく似た花ヒメジョオンに移って行きます。

DSC_9514.jpg

中休みだった梅雨の雨も、また降り出すようです。ワールドカップも始まりました、福島第2原発の廃炉を東電が発表しました。高度な経営判断とか、どこが高度だったのかよく分かりませんが。
雨の代わりに
梅雨入り宣言の直後から雨が降らなくらりました。代わりに少々風っぽい、強風とも言えませんが湿った風が吹き渡る。

DSC_9504.jpg

紫陽花もずいぶん色がついて来ました、まだ色とりどりとは言えませんが。やはり紫陽花には雨、風に紫陽花は似合いません。
今日からサッカーのワールドカップ、出先で携帯のワンセグで本田の先制ゴールに喜んだのが4年前、その時はたちまち逆転されました。
神田のビジネスホテルでやはり日本の先制ゴールに喜んだのはもう12年。その時は豪州に逆転負け、国際親善試合とはいえパラグアイに逆転で勝ちました。そのパラグアイの決勝トーナメントでPK戦で敗れたのが8年前、早起きして自宅で見ていました。
あまり前評判が高くない今回のサムライブルー。どうなりますか、因みに初戦の19日は山形に出張予定です。
夏野菜
そろそろ「夏野菜」の時期、食べる楽しみに栽培の楽しみ。
ドックや健康診断のたびに医者に言われるのは「太らないように」。脂肪・糖分を避けて野菜などを摂取して下さいと言うのは「定番中の定番」のアドバイス。

DSC_9508.jpg

おかげさまで、標準体重のど真ん中あたりを維持できています。うまいものを食べて健康にも良いとなれば、贅沢中の贅沢ですが。

さらに野菜には作る楽しみも加わります。肉や魚はそうはいきません、魚は釣る楽しみはありますが。ブロック塀と砂利の庭で見かけた大振のプランターしっかりと茄子が育っています.。「いくら一本植えでもこのサイズのプランターで秋茄子までは無理か」などと勝手なことを考えながら見ていました。品種や管理にもよるので一概には言えません。

DSC_9507.jpg

通りがかり、興味津々という顔で見ていると「不審者」の影を感じ取ったか(たぶん)家主のおばさんが出てきました。茄子の生育を褒めると奥の野菜も見て行ってほしいような様子。さすがにそこまではでは辞退しましたが。