FC2ブログ
 プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

荒れる山林
トランプ流の「アメリカファースト」中国との関税合戦と言うか、貿易をめぐる攻防が熾烈です。
TPPから2国間の交渉、協定へ。世界的な貿易ルールより目先の中間選挙か、2年後の大統領選挙も視野に入れての国内アピール、まさかの再選も。まさか、を繰り返して登りつめてきた人物なので。

DSC_0257.jpg

「保護が国内農業を弱くした」とはよく言われます。では、競争に晒されればなんでも産業強化につながるかと言うと、これも問題になるところ。
久し振りに見かけた「杉林の枝打ち」、産業の体をなしていない(ように見える)国内林業。秋田や紀州など美林の深山は分かりませんが、ここ彼処いみられる荒れた山林。戸建て住宅の建設意欲に沿った安価な建築資材の提供か、建築木材と言えば輸入材。
荒れた山林が荒れた農地になり、過疎地は言うに及ばず地方都市を呑み込むように増えれば、産業だけの問題でなくなって来ます。
オレンジ色遠景
まだ葉が付いていることもあり、遠目には蜜柑のようにも見えますが、実は柿。今年もオレンジ色の実をつけました。

DSC_0249.jpg

「柿は豊作」と喜ぶ光景かといえば、さに非ず。少々実が付き過ぎで、はっきり言えば管理不足、もちろん経済行為としてで、実をつける柿の木には何の罪もないのですが。
これだけ実が付けば、1個に回る栄養が減少して充実した実にならなくなります。生食の柿ではなくて干し柿にする「加工原料」ですがそれにしても充実した実ではないと、干し柿の歩留まりも悪くなります。

東電の原発事故で何年か加工中止。その後段階的に再開したものの加工農家の高齢化も進み、往時の出荷量はありません。1次産業の「高齢化は全国共通」とはいえ、原発事故で生産を休止している業態に新規参入や後継があるはずもなく、放棄に近いような柿園も広がります。

DSC_0250.jpg

長野や山梨などで、若手農家が生産技術を競っている話を聞くと羨ましい限り。原発事故の影響は8年経ってもなお、影rを落とします。

3連休
今年の秋は、「台風」と「3連休」のオンパレード。文字通り台風に水を差されながらも、連休最終日には高速の渋滞が取りざたされるところを見ると、それなりの「経済効果」もあるのか。

DSC_0225_20181008072639752.jpg

ビルの解体現場も休業中。連休明けからは、また急ピッチで作業が始まるものと思われます。ロボットとAIで、人間の休みに関係なく作業が続くような日が来るのか。ロボットの開発が進むと、人間的なものがまた求められるような循環があるようです。効率化にとっては、AIもロボットも欠かせないものですが。


フェーン現象
台風一過も毎週末となると、「安堵」に何もあったものではないというのが正直なところ。
当地域には甚大な被害が無かったのを、取りあえず喜ぶべきか。

吹き反しの風で、りんごの落果は気になるものの「猛烈な」と言う突風ではなく、むしろ「落果」より果実同士や果実と枝が当る「すれ果」の方が心配ですが。落ちるよりいいだろうというものの、商品価値が無くなります。

DSC_0247.jpg

パチンコ屋や中古自動車展示場のノボリは、吹き返しの風で元気にはためいていますが。

フェーン現象の影響で季節外れの暑さ、10月にして30℃越え。

DSC_0246.jpg

下校の小学生も半そで姿、背後には実りの秋も広がりますが。
ランドセルで荷物も持っての下校ですが3連休のはず?何か学校行事でもありましたか。
半分赤い
移動の途中でも自動車の窓越しに見る「赤」が目立ってきました。まだ10月上旬、一面燃えるような赤とは行きませんが。


宮城、山形、福島にまたがる辺り。まだ緑の広葉樹林にも、樹木によっては紅葉が始めりました。道沿いの花壇でも鮮やかな「赤」が目に付きます。
DSC_0233.jpg

DSC_0234.jpg

毎週どこかで「お祭り」の時期。二本松の「提灯祭り」が終わり今は飯坂けんか祭り。
けんか祭りと言いながら飯坂は温泉場、佇まいに「勇壮」と「艶っぽさ」が残ります。

DSC_0238.jpg

温泉街を2分する摺上川、私鉄駅のそばで両岸を繋ぐ「十綱橋」。今回の祭礼は、西側の飯坂地区の鎮守「愛宕神社のお祭り」で東側の湯野地区の「西根神社」はまた別の祭礼。

DSC_0237.jpg

同じ町内同じ温泉街で、注連縄・提灯のあるところないところ。居合わせた観光客は戸惑うだろうと思いつつも、夏は「もも」これからは「りんご」の果樹地帯でもあります。