プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

秋の雨 2
停滞する秋雨前線に台風が2つ、一つは日本列島の東太平洋上を北上しそうですが、もう一つは上陸の見込み。大雨と強風が心配されます。東日本大震災、特に原発事故が絡んだ福島では何かと進まぬ復興にいら立ちが募りますが、自然災害で言えば大雨・土砂崩れ・噴火・果ては竜巻と、ここ数年全国的に災害のオンパレードで、命や生活の場を無くされた方も多く「復興・復旧」は福島の代名詞ではないなと思います。

DSC_4191.jpg

うらはらに自民党総裁選は「無風」だったと言うか「無風」にしたと言うか、「勝ち馬に乗る組」が多かったようです。少し色付き始めた「りんごから滴る雨粒は野田聖子女史の悔し涙」か。

DSC_4186.jpg

アジアモンスーン地帯、火山国地震国の日本は「気象災害」は与えられた宿命のようなもの、建設・土木技術や危機の察知で永年折り合いを付けながら生活してきました。
9月8日の報道によると、福島県産の桃の平均単価は全国平均の69%。つまり7割弱、この3割強は金額は経営上は大きく、災害で収穫できないと言うならば出荷費用、梱包資材、段ボールや運賃までかからないのですが(その分、段ボール業者は運送業者の仕事は減ることにはなります)、売っても販売単価が上がらない場合での減収は、コストは通常通り掛かって収入がさらに圧縮されると言う2重の痛手になります。
天災はともかく大変ですが、原発事故がもたらした「風評被害」の人災の方も止む気配がありません。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/954-87b6a113
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)