プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

畑の珍客
一日曇天や霧雨。福祉駅前のデジタル温度計も、午後4時頃には20℃程度、たかだか20日前には地表のアスファルトやビルのコンクリートの照り返しもあって40℃以上を記録して、記録的なデジタル表示を撮ろうと、スマホをかざす通行人が列をなしていました。
同じ8月の、この差異には驚くばかりです。

DSC_4114.jpg

かつての猛暑で、すっかり前倒しになった「秋の味覚」梨。月末からの「幸水」が20過ぎには共同出荷も始まりました。これから、豊水、新高と続く梨畑を撮ろうとして、梨棚の下から見上げるのですが背景は曇天と霧雨。猛暑の貯金で糖度的には十分甘いのですが、背景は青空でないと、写真はどうも様になりません。

DSC_4117.jpg

しかしそれなりに珍客はいるもので、9月の秋雨前線を先取りしたような気候に「かたつむり」。季節性を別にすれば「霧雨」「かたつむり」はよく合うのですが。

もっとも考えてみれば、畑にこのような小動物がいるのは当然のこと。化学合成農薬に頼り切って、動物も寄らないような「果樹園」よりも相当健全なのですが。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/945-d3fa8aa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)