プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

仮設と新居
価値観と個別事情の違いとは言え、何とも厳しい現実です。人口ピークのピークアウトにも関わらず、宅地造成計画。自然災害での集団移転でもないので、原子力災害での「帰還」をあきらめ、新しい宅地を求める需要か。

DSC_4034.jpg

それらを当て込むようにコンビニもオープン、住宅近くにコンビがないとそれはそれで何かと不便です。宅地の造成から販売、建設入居まで、相当の時間はかかるのですが大丈夫でしょうか?既存の住宅と近隣の診療所で一定の需要はあるのでしょうが。

DSC_4047.jpg

一方、点在する仮設住宅の方も、帰還や新居へ出て行く住居者もいて、歯の抜けるように「不在」の張り紙も目立つのですが、所用で通りかかるとまだ相当の人数が暮らしているようです。

DSC_4045.jpg

震災から4年半、被災して避難所や親戚宅・旅館等を転々とし仮設住宅が出来ての入居ですので、仮設に入って丸4年。[住めば都」とはいうものの、突然の避難勧告と徹底しない収束情報と損害賠償交渉。住環境の変化ばかりでなく「何の非もない」生活者に対して、心理的な不安と圧迫は相当のストレスが予想されます。もう4年かまだ4年か、再稼働の川内でもトラブルのようです。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/941-1b4b46ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)