プロフィール

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

西の空
前回も書いた通り、ちょっと夏の「空気」とは違ってきた福島です。まだまだ暑いことは暑いのですが。
ざっと言って、福島盆地北側が桃・りんごの産地で西側が梨の産地、もちろん明確な区割りがあるわけではないのですが。

DSC_4039.jpg

西側が吾妻山、そちらに落ちる夕日の色も何とはなしに秋の気配。秋の彼岸まであと1月あまり、もう夏至から2か月過ぎました。午後6時台には夕闇が迫る様になりました。

福島駅から西側に別れ、やがて北に方向を向けて山形に向かう「山形新幹線」、新幹線規格に軌道を広げた「在来線」の線路を走るため、果樹園の中の踏切で突然新幹線が出現することがあります。

DSC_4043.jpg

その果樹園も、「桃」がめっきり少なくなり「梨」が旬を迎えます。桃が「少なくなりと」言うのは、採り終えたと言う意味です。晩生の川中島白桃ももう過ぐ終わり最晩生の「ゆうぞら」を残すのみになりました。もちろん栽培面積に多くない品種はまだあり、品種によっては秋彼岸頃まで収穫がありますが。
多少短日になった夕空を見ながら、桃はあと「ゆうぞら」だけかと思うのも今の時期です。

DSC_4037.jpg

「梨」はこれから本番、幸水・幸水と続きます。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/940-4ce1e185
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)