プロフィール

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

暦のうえでは立秋
立秋を過ぎました。6日の広島原爆の日、立秋、そして9日が長崎原爆とソ連参戦。旧盆の入りから15日の終戦記念日。例の安保法制と終戦70年と言うこともあって、何かと戦争回顧の話題が多く、また気象的にも例年よりも暑い夏。そして高校野球100年と何かと盛りだくさんの今年夏です。

DSC_4002.jpg

何年かぶりに仙台七夕を見てきました。仕事が絡まずに行ったのは高校時代以来、その時はもちろん在来線、各駅停車でした、さすがにSLではありませんでしたが。いつも定期で乗る上り方面とは反対の下りの鈍行、同じ駅が何か違って見えた記憶があります。

DSC_4004.jpg

日曜日の朝は5時から恒例の墓地供養。寺の方丈が共同墓地で読経をします。何日も続いた30度台後半の気温もひと段落、朝は霧のような雨で「東京ディズ二ーランドのミストのよう」と喜んだのもつかの間、土に染み入るほどの水量ではありません。

朝顔の花を濡らす程度の雨は農業にとっては大した役には立ちません。「震災の年も日照りだった」どうもこの地域の人々の記憶は、震災以前・以後で時間の基準が決まってしまいました。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/933-f5fd630e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)