プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

8月の空
「炎暑の候」と季節の挨拶でもないのですが、まさに炎暑です。
8月になりました、見上げればまさに8月の空です。入道雲から一転夕立、それが上がると夕日と一日のうち何度も表情を変えます。

DSC_3948.jpg

青空から一転、「晴天俄かに搔き曇り」という表現が全く似つかわしいような夕立の気配。スコールのようにとは雨ではありませんでしたが、雨つぶが水田に落ちそして夕日になります。

DSC_3949.jpg

直立に立った出穂前のコシヒカリ。少し風に揺れた後、風が止んだと思えば夕立が。そしてしばしの雨の後夕日がまた水田を照らします。

DSC_3950.jpg

もちろん夕日の落ちるのは西で、信達盆地と言われる福島県の北部からすると、半田山や吾妻山方向。昨日までの夏祭りも終わり、早お盆モード。行く夏を惜しむようにこの空を打ち上げ花火が彩ります。今年のコシヒカリは、旧盆前の出穂になりそうでこの天候だと「いもち病」の心配はありませんが、高温による障害が心配されます。台風も心配されますが、豊作だと昨今は別の心配もあります。
TPPの閣僚級協議は不調に終わったとのこと。工業分野と農業分野の「せめぎ合い」がTPPの分水嶺とされていましたが、NZなどの農業関連での要求が妨げになったとのこと。日本は工業国陣営の一員だった様子、わかっていたこととはいえ日本のJAの立場が何とも無様です。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/929-32780095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)