プロフィール

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

復興か苦悩の選択か
住宅地の付近で新築を見かけるようになりました。仮設住宅に空屋が目立って治安が心配とされる反面、帰還をあきらめた避難者が住宅を建てはじめたのかもしれません。
もっとも、住宅の工事現場に「避難者様」と書かれているわけでもなく、通常の住宅建築かも知れません。

DSC_3597.jpg

建設現場の防護ネットに「がんばろう!福島」これも看板の定番キャッチフレーズで、震災がらみの工事であると言う確証ではありません。
ある種のメディアは、避難者の「慰謝料」を取り上げて、「飲み屋通い」「パチンコ三昧」「高級外車」と結構な身分を強調する向きもありますが、必ずしも線量とは一致しない境界線ひとつで賠償が相当変わるのだそうで「風聞によると」で片づけられる問題ではなさそうです。

DSC_3598.jpg

ともあれ、非難区域内ではある日を境に地域コミュニティが分散し、いやおうなく新しい生活を強いられた「特に子供」が、また元に戻ってコミュニティの作り直し、といわれても同じ1年の感じ方が大人とは全く違うのでまさに浦島太郎状態、それとなく親しんだ新しい場所の近くで生活を継続したいと思うのも理解できる心理。

「避難前の住宅の残存価値」、などなど計算を経て補償(この場合は賠償ではなく補償)があるのかないのか、難しい選択を経て新居購入となります。もちろん、仮設住宅借り上げ住宅で帰還を目指す人もいます。
「戻るのも地獄・戻らないのも地獄」旧住居、家族、単身赴任先3つを跨ぐ知人がつぶやいていました。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/884-17f554cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)