大型連休初日の4/29。.昔流にいえば天皇誕生日、みどりの日を経て現在はみどりの日とやら。名称やいわれはともかく、カレンダーに赤い字を増やした思惑で色んな休日が増えました。海の日に続く山の日、そのうち「昭和」の日があって「明治」「大正」がないのは不公平だと言う意見が出てきそうです。

連休初日から東北新幹線が架線のトラブルで不通になり、混乱しました。こちらは第三セクターの無人駅。何の影響もなく日増しに濃くなる新緑の中に静かにたたずんでいます。東日本大震災ではここも大きな被害がありましたが、約2か月で復旧。津波、壊滅状態、あまちゃんフーバー、復活のルートをたどった三陸鉄道ほどのドラマティックな要素はありませんが、阿武隈川と渓谷を縫うように走るこの路線も住民の悲喜こもごもを祖せて走ります。

庭先は「つつじ」の季節、「つつじ」「さつき」の違いも定かではありませんが、以前は「あか」「しろ」とバリエーションが限られていたような気がする花も、気がつけば色とりどりです。土手から下がる山吹も景色を黄色に染めています。新緑の未だ淡い緑に山吹の黄色が爽やかに映ります。世に言う「山吹色」は、もっと人間臭く意味深長なのですが。
スポンサーサイト
|