サプライ・チェーン・マネジメント(SCM)とは 情報通信技術など活用し、供給、生産、倉庫、工場、店舗を効率的に統合するための一連の手法であり、適切な量を、適切な場所へ、適切な時期に生産配送し、要求されるサービスレベルを満足させつつシステム全体の費用を最小化することを目的とする。トヨタ生産システムをはじめとする工業分野で活用され成果を上げている。 農業分野ではマクタアメニティ株式会社及び大学、独立行政法人の研究機関などが連携して開発に着手している。生産手法、商品特性、商習慣等工業分野と著しく異なる農業分野での活用において効果を疑問視する指摘もあったが、金融分野でのリスクヘッジの手法を応用しリスクマネジメントを行うなど様々な試行を行い、農業分野での実効事例となった。TPP等の課題を抱え、生産・流通の効率化と競争力の強化が求められる日本農業においてその活用が期待されている。
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