プロフィール

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

雨水
19日は二十四節季のひとつ「雨水」、この頃から雪が雨に変わります。とはいえ昨年の今頃は記録的な大雪で、残雪の中で生活をしていました。

さすがに今年はそのような残雪もなく、雨水に似つかわしく「みぞれ」、徒歩で歩くには少々難儀ですが。

DSC_2947.jpg

プランターの黄色い花は朝方の雪とそれに代わるみぞれに打たれで、雪の中に咲く花のようです。三寒四温にはまだ早いのですが少しずる春の色も見えてきました。

通りがかった学校もなぜかグランド整備、多くな大会がある季節でもないのですが、木製のトンボで整地をしています。

DSC_2946.jpg

以前は公立学校は「地域に開かれた」を合言葉に、道路から素通しのように学校の様子が見渡せたのですが、個人情報保護や犯罪に巻き込まれるリスクの低減などで、外から遮断されたような塀やブラインドで中身が隠されるようになりました。
元気に走り回る子供を見るだけで、その地域も元気になるように思えたのですが。親も子もそして地域も窮屈になってきたのかもしれません。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/819-db75343a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)