プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

立春が過ぎました
「立春」が過ぎると今月の24節季は19日の「雨水」。雨水は雪が雨に変わる頃と言われますが、雨を含んだ重い雪は生活には大敵。雪の重みで建造物が壊れます。ちょうど1年前の大雪のビニールハウスの倒壊、畜舎・堆肥者の被害はまだ残っています。

DSC_2933.jpg

とはいえ、立春が過ぎると温度計上の気温は変わらなくとも、日脚のせいか何か春めいてくるのも事実、晴天の土曜日通りがかりにネコヤナギを見つけました。極寒期の「春の兆し」は、雑木林の「まんさく」の花か庭先の福寿草なのですが、ことにはこのネコヤナギが最初です。

面識のない旧家風の屋敷の門柱先だったので、少し離れて「望遠で撮影」させていただいたのですが、隣の家でまた無粋な作業中。ワゴンや動力装置の積んだトラックが止まっていつと思えば「除染中」。居住者にしてみれま、「やっと順番が来た除染」なのでしょうが、間もなく4年経過の年月を考えるとやはり複雑なものがあります。

DSC_2936.jpg

27年度の福島県の予算も「風評被害」と合わせて「風化対策」、この情況を忘れるなという情報発信も力を入れるようです。忘れてくれと言ったり、忘れるなと言ったり微妙な舵取りになるわけですが、「コンサルタント会社」「広告代理店」のカモになら無いようにお願いしたいものです。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/814-1a4b8ee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)