プロフィール

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

果樹園の最後
果樹は永年作物。毎年種をまいたり、苗を植えるわけではありません。
その代り、木が育つまで相当な年数を要します。マッサンのウヰスキー造りではありませんが、相当期間資金が寝るわけです。

DSC_2907.jpg

ですから、果樹園の木を切るということは「廃業」「離農」と同義語とも言えます。永年育て、管理してきた木を切るのは「忍びない」「わが身を切るよう」と言う農家心理は決して誇張ではありません。
そのような現場に出会わすと、知らない人の果樹園であっても、悲しみが伝わってくるようです。

DSC_2908.jpg

いつも通った場所であっても、木が無くなると見えなかったものも見えてきます。そして永年育てた果樹の整理をする農家の方は「泣いている」ようにも見えます。
一時期畜産は販売額が必要経費、平たく言えば「エサ代」に食われて「倒産」「離農」が相次ぎました。いまは需要の低迷から「稲作」が不振です。比較的安定していると思われた果樹経営。やはり、福島をおそった「風評被害」は深刻かつ強烈でした。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/813-946531fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)