プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

福島初冬
12月も半ばを過ぎると「厳冬」と言ってもいいのでしょうが、月初めまでの暖冬気配から一転寒い冬になりました。
爆弾低気圧とやらで北海道も大変な様子、先日の徳島といい「雪」には悩まされますが、さすが北海道となると寒さや雪の抗生は西南暖地より強いはずです。

DSC_2685.jpg

郊外では果樹園の枯草、枯枝を燃やす作業、煙がどこまでも冬空にたなびきます。水田の秋耕も終えているようで、通常ならば「正月を待つばかり」と言った時期ですが、稲作に関してはとても豊作を喜ぶような状況にはありません。

こちらは福島の中心部、駅西口にある複合ビル「コラッセふくしま」の最上階から撮った新幹線。

DSC_2692.jpg

「はやぶさ」か「こまち」の新型車両か、冬の澄んだ空気とは言えガラス越しの撮影少し霞んでいて申し訳ありません。このビルに用件がふたつあり、場所を移動していると、ここには戦い済んだ人と廊下ですれ違い。女性政治家ですが彼女は参議院議員、先ごろまで閣僚であったため先の衆院選は立候補者の後方支援で忙しかったのでしょう、今日はそのあいさつ回りか。
またまた、毎日新聞の記者の書いた原発事故の処理状況を「被災者支援」などの側面から書いた本を読んでいたいた最中で、昨年話題になった復興庁キャリア官僚がツイッターで暴言を発信していた件、その当時閣僚をしていたこの女性議員も登場していて「虚言癖」とツイートされていたことを思い出して、笑いをこらえるのに精一杯。先方から挨拶してきました、誠に失礼しました。
国家官僚、参事官の暴言ツイッターも遠い昔のようでまだ去年の話。復興が積み残されたまま月日だけが足早です。



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/788-63adbc39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)