昨日、田村で「無農薬野菜を食べる会」が開かれました。主催はソロプチミスト田村、ソロプチミストとはニーヨークに本部がある女性団体としては唯一国連に諮問資格を持つ、と大仰な紹介はさておき、要は地元の名士のご婦人たちが企画したイベントです。

田村郡三春町のホテルで開催されたイベントは、放射能の影響を恐れ地元の農産物を食べなくなった、特に子供を持つ親に 「地元産の安心で新鮮な農産物の料理を食べてもらおう」と言うのが開催趣旨。

ソロプチミスとの会員やその関係者に、有機栽培用の制裁資材を提供し技術指導を行って、家庭菜園なり栽培の規模に従って各自野菜等を育てて、さらに当日に合わせて料理して持ち込むというもの。

昨年は実証圃場を作って会員共同で栽培したものを、今年は各自の栽培になりましたが、昨年より私が技術体系の構築と技術指導をしていたご縁で今回もご招待にあずかりました。

今年は、春先の大雪と低温で作付が遅れ、さらに夏の異常高温と集中豪雨、一転天候不順とこのところの残暑。ところが悪条件をものともせず大豊作で品質も良く、大勢の親子連れがおいしさを堪能しました。 この後、栽培した菜園なども見てきました。そのことはまた後日に。
スポンサーサイト
|