プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

峠越え 2
先日の栗子峠を越えて「米沢」までいった話の続きです。
目的は山形大学工学部、付き合いの長い研究者を訪ねました。歴史を感じさせる本館が工事中、シートで覆って改修作業です。日光の東照宮でもあるまいしとも思うのですが、もちろん明治以降の建物で東照宮ほど古くはありません。

018.jpg

わが実家でも、この冬の大雪で瓦がづれたようでこのところの梅雨の雨で雨漏りがしていました。我が家の屋根に山形大学工学部旧本館の瓦を引き合いに出すのも恐縮なのですが。

016.jpg

福島大学のように「顔パス」とも行かず、守衛室で通行証を受け取り、愛想の良い守衛さんに親切な案内を受けて研究等に向かいました。何度か来ているので構内はある程度知っているのですが、せっかくの守衛さんの案内なのでその通り進むと仰々しいプレートが目につきます。

化石燃料はは燃焼したときに炭素が発生するので有機化学と、頭では分かっているのですが理系でも農学系の悲しさ、どうも有機化学の概念に違和感があります。もちろん有機化学が悪いのではなく当方の浅学ですが。このようなプレートの場所はさっさと素通りするに限ります。

015.jpg

われわれ学生のころは「地方の国立」というと、ダサさの典型のような学生だったのですが、昨今は「青山の246」はともかく、渋谷・新宿あたりを歩いていてもおかしくないような容姿、風体の学生がほとんどです。個人情報と映像権の関係でアップできないのが残念です。

肝心の研究の話題はまたいづれ。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/688-9df69576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)