今日の「日本農業新聞の紙面です。 農畜産物11年トレンドと題した記事で「味、付加価値が鍵」の見出しで記事が書かれていました。 景気後退間が薄れてだそうですが、これには本当かな?と言う気がしないではありません。 しかし、農産物も味・付加価値が鍵と言うのはいいところを突いているような気がします。 いずれにしても景気はあまり良くありませんが、かといって空腹を抱えて困っている日本人は いない訳で、しかも食べ盛りの子どもが減って、食欲のない中高齢者に食品を買ってもらおうと すると結局「味」「こだわり」「付加価値ということになります」。 図表にあった農畜産物売れ筋キーワードの年間推移の項目を羅列すると多い順から おいしさ・健康・安心、安全・地産地消、低価格、生活防衛、エコで、日本農業新聞調べだそうです。
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