思いもよらぬ大雪でした。今日は大寒、寒の雪らしく里雪型ではなく山雪型、比較的さらっとした雪で圧雪になりやすく滑りやすい雪です。2月の中旬以降に降る雪は水分が多く重量が重いためビニールハウスなどに被害が出ます。

先日、東京で食材の紹介をした件で取材が入りました。東京駅の飲食店モールでの「ふくしまフェア」ご採用いただく食材に関する取材でした。 非買品のモールイベント紹介誌ですが、カメラマンさんライターの方、主催企業の営業担当者、提案した広告代理店の担当者までお出で頂く陣容で、関係機関の気合の入れようが分かろうかというものです。
たまたま今日読んだ週刊誌に、チェーンストアの業界団体の会長で有名スーパーが、価格競争からの脱却と言うインタビューが掲載されていました。その業界団体でもここ25年で会員企業が1/3に減ったようです。それだけ厳しい生存競争があったわけで、もう店舗間の価格競争は限界で、サービスや付加価値を競う競争にシフトしないと業界が成り立たないという主張でした。「価格競争で小を潰してこのあとは潰されそうだからもう止めようはないでしょう」と言いたくはなりますが、まずは価格競争から高付加価値競争と言うのは的を得ています。

雪の中でも大地に根を張った、安心で美味しいものを作り続ける努力はしてきました。また、そのような食材を紹介していただけるような機会も増えてきました。まずは、理念はご理解いただけるようなので、それらを形として継続できるビジネスマインドでしょうか。課題はつきませんが新たな取り組みは継続されています。
スポンサーサイト
テーマ:仕事の現場 - ジャンル:ビジネス
|