プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

SEO対策とやら
福島では積雪がありました。といっても福島だけでの話ではなく東日本が雪。庄内空港ではANA機がオーバーランするなど、日本列島が少々早い厳寒に戸惑っています。今年は暖冬の予想でした、そういえば今年の猛暑も長期予報では冷夏で、天気も当たらんのに地震予報が当たるかと言う声が渦巻いています。

積雪4

冷気を吸い込みながら見る雪景色もいいものですが、今回は各地で雪ならばと雪のトピックではなくSEO対策の話題を取り上げてみます。
過日東京のIT企業、何とかと横文字を名乗る業者から電話が入り、HPを見て連絡をしているがSEO対策をしているのかと言う内容、何か慣れ慣れし物言いが気になりながらもSEOとはYAHOOなでのHPの検索エンジンに対応して表示される順番を上に上げる操作のこと、程度の知識はあったので、「別にWEBで物販をしているわけではないので、上位に来るのに越した事は無いが別にこだわらない」と、言うと「それは上位の方がいいですよね」「そうですね」と言うことでSEO対策の提案をさせてくれとの事になりました。

積雪5

入替わり立ち代り連絡が入り、説明の時間は2時間は欲しいとのこと。その日は90分しか取れないのでそれでもいいかというと、「良いです」で、その当日。プレゼン役が場所を間違えて30分遅刻。内容も特に目新しいものではなく「キーワードの選定」その手のことは田舎の制作会社でも10年も前から言っている事、「東京のIT企業」と言えば信用するかと思ったのかこちらが興味を示さないと怒り出す始末。
大手自動車会社の広報部にいたという担当者でしたが、ちょっとそれにしてはと言うレベルの受け答え。HPの制作は行わず検索上位保証込みのノウハウ料で200万の提示にはちょっと笑ってしまいました。

「機会があればと」お引取り願いましたが、1業種1社に絞って契約しているのでお応えは早くいただかないとと、そそくさと資料を持って帰りました。ま、このようなビジネスモデルもまだ存在するのだと、その後福島では失礼ながら、先端技術を装った詐欺もどきと「爆笑ネタ」にさせていただいています。

この寒風の中、りんごの収穫やネギの掘り起こしに励む農家がいます。何とかしてそのような仕事をしている皆さんが報われるような社会になればと思います。爆笑ネタでも会社が成立している以上SEOのクライアントもいるのでしょう。IT全盛とは言え何か割り切れない思いが残る寒風の吹く福島です。
スポンサーサイト

テーマ:農業 - ジャンル:ブログ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/517-5851dea6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)