プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

7月です (3)
ロンドンバス1

梅雨の中休みの国道4号線、雲の間からの日差しが強い昼下がりに、突然2階建バスが現れました。
それもロンドン仕様の赤、しかもボディにはシングルモルトのペインティング。ロンドンオリンピックにあわせるように4号線を上る姿はかなり目立ちます。よく見ると、このスコッチウイスキーの販売元らしい大手食品卸のロゴが小さくありました、オリンピックに合わせて宣伝企画でしょうか。

黄色T1

信号待ちで並び、運転席を覗き込めば英国紳士ならぬ黄色いTシャツのお姉ちゃん、右ハンドルなのでやはり英国仕様です。
生まれて初めてロンドンの土を踏んでから、もう4半世紀以上。ロンドン郊外から電車でウォーターロー駅まで行き、キングスロードまで2階建バスを乗り継で行こうと思ったのですが、路線が複雑で諦めて地下鉄に乗ったことを思い出します。
もっともそれはそうで、東京でも「品川から表参道までバスを乗り継ぎます」といったらかなりの変人でしょう。
最後に2階建てバスに乗ったのは確か香港ですが、これももう15年以上も前のことになりました。


4年前にある地方紙から取材があり、わりと丁寧に答えたのですが、直ぐには記事にならずに、忘れた頃かなり大きな記事になりました。それがちょうど北京オリンピックの閉会式の翌日、新聞がオリンピック一色の誌面に、経済面にいきなり「アグリSCM」、目立つことこの上もありませんでした。
それからでも、もう4年経ってしまいます。震災と原発事故からも1年と1/3、ロードサイドの園芸用品店も夏の鉢植えが店頭を彩っていました。

コメリ1

今月末にはオリンピック、そして高校野球。変わらぬ月日の積み重ねに被災地は癒されることはなく、爪あとの大きさに途方に暮れるばかりです。
人口減少の福島、しかし思えば少子高齢化、人口減少の課題は全国的なもの。その課題を福島は一足先に背負うことになりました。いろいろな意味で新生ニッポンの先行モデルを作って行きたいと思っています。


スポンサーサイト

テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/449-881d77c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)