プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

風評被害について (2)
閑散1

福島市の青果市場です。夕方近く、そろそろ出荷物が搬入される頃ですが閑散としています。6月半ば、春野菜・夏野菜も出始める頃ですが、震災前の活気がありません。荷物を待つパレットだけが目立ちます。

出荷停止2

荷受受付前に貼られた出荷制限の産品リスト。制限のかかった品目がそう多い訳ではありません、梅やたけのこ、あとは山菜が数点。これから露地野菜の季節になるため、対策や注意は必要ですがr生産流通を寸断されてしまった、経済的・社会的影響は計り知れません。

十勝

市場の隅に高く積まれている野菜のダンボール、見ると佐賀のたまねぎ、十勝のやまいも、野菜の産地がはるか遠くの他産地から野菜が送られています。
確かに青果市場はどこの産地であれ取り扱えば手数料は入ります。仕入れる仲卸もスーパーも販売することには変わりませんが、地元産地との共存共栄体制はもろくも崩れてしまっています。

風評被害以外の何ものでもない悲惨な状況、昨年も今頃は盛んに内部被曝、東日本の食材は危険と煽っていたメディアも、いつの間にか「自称占い師」「年金」「二股交際」「消費税」「離婚裁判」「原発再稼動」「聖子再再婚」と新たな話題づくりに余念がありません。硬・軟取り混ぜての百花繚乱「報道の自由」「表現の自由」「国民の知る権利」と言うことなのでしょうか。
国民の権利と言ってしまえばそれまでですが、はざまで砕け散った生活権も忘れられては困ります。
スポンサーサイト

テーマ:ほっとけない原発震災 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/439-496d213b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)