プロフィール

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

新「除染技術」の兆し?
EMオーガアグリシステムの堆肥生産をお願いしている酒井養鶏場霊山農場さん。
鶏の飼料は外国産ですが、もみがらも使うため堆肥の放射線量にももちろん気を使います、もともとここは飯舘村に隣接し空間線量が比較的高い地域です。

酒井堆肥6

農場の方が線量計で場内を見て回っていると、線量の低い場所があると言います。逆ホット・スポットでも言うのでしょうか、とにかく低いに越したことがないので、そこで作業している方は喜んでいるそうです。

その場所が堆肥生産する区画、周りは山なので普通は除染をしても効果が出にくい立地です。確かめるため現場に同行すると(写真では見難いのですが)0.4μシーベルト、場内は1μシーベルト前後、農場の方も「1/3とは言わないがいつ量ってもそのほかの場所から見ると半分程度」と言います。

線量系

堆肥化つまり有機質のEM発酵と放射性物質、因果関係は分りませんが、一つの事象としては紛れもない事実。いろいろな事象を積み上げて、傾向と対策そして放射能災害の克服に進みたいと思っています。
スポンサーサイト

テーマ:ほっとけない原発震災 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/348-056ba921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)