プロフィール

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

爪あと
原発事故に関する事故調査委員会の中間報告がでました。おおむね突っ込み不足と言う指摘はありますが、東電と国の責任、初動の遅れ、人為的ミス、情報の発信方法、原子力ムラの馴れ合い等、当たり前と這いえ指摘らしい指摘は見て取れます。北朝鮮よりはまだマシなチェック体制は働いているということでしょうか。

冬の海

しかし、福島県にとって3.11の傷はまだまだ生々しく残っています。
相馬市松川浦から望む太平洋、穏かな冬の海に見えます。地震による地盤沈下によるものか、津波による防潮堤の破損によるものか、満潮ともなると生活道路にも海水が上がってきます。ここは生活道路でもあり市場から海産物を運ぶ産業道路でもあり、夏は海水浴や潮干狩り客が列を成す観光道路でもありました。

この先の漁港には放射能の海洋汚染の影響で、出航できない漁船がひっそりと碇を下ろしています。
厳冬のなぎさにも春は来ますようにと祈るばかりです。
スポンサーサイト

テーマ:地震・津波 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/346-40c4a895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)