プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

色のない「秋」の風景
色のない秋2

先々週から先週にかけて、福島の秋の風景をお伝えしました。何はともあれ秋祭りも行われました、その後も紅葉も進んでいます。
放射能の騒動とは関係なく、秋の色に染まっている福島ですが、色のない水墨画のような風景もありました。

津波に遭い耕作を断念した福島県相馬市の海岸沿い、津波と言うと「宮城県」「岩手県」のイメージがありますが
福島県も相当の面積が被災しました。さらに困るのが、原発事故の影響で復興が進まないこと、具体的な再生ビジョンが描けません。
福島県の海岸線に沿って走る国道六号線、その太平洋側にはこのような色彩のない風景が広がります。

例年なら黄金色に広がる水田、その向こうに緑の防風林と真っ青な太平洋。目を反対に転じると紅葉の阿武隈山地が横たわっています。


色のない秋3

この日はなにやら、この地区の女性の皆さんが作付されなかった水田で作業をしていました。
遠目でよくわかりませんが、なにかを拾い集めている様子。津波で押し寄せた廃ビニールや金属、小石などを集めていたのかもしれません。
多色のコンストラクションのない遠景を「水墨画」にたとえるならば、津波の水田でなにかを拾う作業はミレーの「落穂拾い」のように見えました。

いろいろな風景を福島は現実として受け入れなければなりません。それらの対応が遅々として進みません。

そのうち風景の向こうに見える太平洋にTPPという新たな黒船まで現れてきました。

スポンサーサイト

テーマ:地域活性化 - ジャンル:ビジネス

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/304-2df4d0ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)