プロフィール

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

珍客万来 2
神戸新聞05

神戸新聞木村記者、東日本大震災の取材のために特派員として宮城に駐在とのこと。
今回は神戸のYWCAが福島産農産物の販売支援を打ち出しながら、突然バザーでの取り扱いを中止したことに対しての取材です。

福島産農産物の紹介の中止を協力要請したメンバーがいたとのこと、もう慣れっこうになってしまいましたが、京都の大文字焼きの薪の拒絶や福岡の福島農産物支援中止、愛知の花火中止要請と根っこは一緒で要は猛進的な自己防衛意識、そこには当たり前のデータ収集や死者に対する鎮魂、被災者に対する労わりや食品に対する尊厳を感じません。
日本はいつの間に、このような精神的に貧しい国になってしまったのでしょうか。

神戸から取材にやってきた木村記者、このような情況で怒りの声を上げない「福島県人」がとても不思議だと言います。
あたり構わず罵倒しまくる「関西のおばちゃん」とは違いますが、福島県人も相当怒っています。表現の方法が違うだけです。福島県人は相当執念深いですよ、まだ薩長に怨念があります(笑)。
スポンサーサイト

テーマ:ほっとけない原発震災 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/294-02d57fb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)