プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

福島の風景 2
小学生2

学校の方針でしょうか、商工会で募ったのでしょうかとある町がどでこんな張り紙を見つけました。
張り紙といっても、なにかの樹脂で雨風には負けないものになっています。雨風には負けなくとも、放射能に「気合と元気」負けまいとする発想はこれはすごいものがあります。
福島県は「白虎隊」「二本松少年隊」の地域がら、子供ながらに難敵に立ち向かう習性ががあるのでしょうか?頼もしくもあり、もの悲しくもあります。
ポスターの隣りが地震で破損し、取り壊した店舗あと、被災地の現状は2重3重の苦難にまみれています。

D商店街3

くしの歯が抜けるようにが抜けるように、シャッターをおろした空き店舗が目立つ商店街にも「負げねえぞ」のノボリがはためいています。
ただでさえ大変な田舎の商店街、風評被害のダメージによる農業収入の減少は地域の購買力にも影響します。
この地方の特産「干し柿」は、生柿を干燥するためセシウムの濃縮が懸念され他の果物以上に出荷が危ぶまれています。

かつて日本が経験したことがない現実、みんなで智恵を出して動き出さなければなりません。早く、早く、早く。
スポンサーサイト

テーマ:ほっとけない原発震災 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/292-e40fa955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)