プロフィール

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

大変な中がんばる福島から
蒸し暑さは戻りましたが、相変わらずの雨模様の福島です。

地区の古老のはなし、「今度の地震の後は戦争のあとより大変だった」寒さの残る早春の被災で、しかもライフラインが壊滅した状態は戦後の混乱期にも増して大変だったというのです。
戦後の混乱期を知らないので、比較できませんがそれほど大変な被災でした。
そして福島は、まだまだ混乱が続いています、放射線対策です。

昨日、大内果樹園さんの早生梨「幸水」の放射能検査の結果が出ました。
結果はもちろん「不検出」、検査能力が1Bq/kgです。500Bq/㎏が安全基準ですから少なくとも基準の1/500以下、道路で吸い込む排気ガスのほうがまだリスクが高い状態です。

実験中1

その大内さん宅で、自他無周辺の除染を行いました。雑草や花の終わった紫陽花などを刈り取り、土嚢に入れて
洗濯糊で固めます。積み上げた土嚢をEM活性液を掛けて置きます。
除染チームの方々のボランティアです。いま、一生懸命除染のマニュアルを作成しています。

スポンサーサイト

テーマ:福島県 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/270-10751300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)