プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

人のいない村の風景 2
雉6

道路を「雉」が横切ってゆきました。
道端の草むらから林に入ろうとしています、縦に見える線は電線の影です。
人のいない自然とはこういうものなのかと改めて知らされます。
夏を過ぎるころには、草や木がもっと道路を覆い、1年2年と過ぎるにつけ人のにおいが消えて行くのでしょうか。

アジサイ71

人影は見えなくとも、人間の営みが色濃く残っている所もあります。
土手にアジサイの花を見つけました。毎年一生懸命管理をしているのでしょう、土手一面に群生しています。
避難が決まってからも手入れし続けていたのでしょう、周りの雑草も刈ってありました。
見る人もないアジサイが咲き誇っています、中部以西は梅雨明けしたとの事ですが、南東北の梅雨はあと十日、例年7月20日頃まで続きます。

福島の梅雨明けは7月下旬「相馬野馬追祭り」が目安になっています。ここ飯舘も相馬郷のひとつ、例年だと祭りを待ちわびる頃です。
今年の野馬追は規模を縮小して開催するということですが、もちろん飯舘郷からの出陣はありません。楢葉、双葉、小高などの各郷も避難所からの参加になるのでしょうか。馬がいなくては出陣にはなりません、早く各郷の騎馬武者が中村城、浮船条などに集結して、雲雀が原に駒を進める日が来ることを願って止みません。
スポンサーサイト

テーマ:ほっとけない原発震災 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/239-a12cea36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)