プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

人のいない村の風景 1
全村避難になった飯舘村の風景です。
全村避難からもう40日、役場の移転も終え、牛の最後の競りも終わりました。
福島から南相馬に抜ける基幹道路をのぞけば、静寂が村を覆っています。
毎日同じように日が昇り、雨が降りまた太陽が照らす大地には草や樹木が生い茂り、逆に人がいないのが全く不思議な光景です。

花5

花のビニールハウスの中では、切花用のトルコ桔梗が花を咲かせていました。もう何日も水を撒いていないのでしょう、あちこち枯れた枝葉も見られます。
普通なら、こんなに花が開かないうちに切花で出荷され、花屋の店頭で水を吸い上げ、つぼみから花を咲かせるはずでした。

牧場01

和牛が飼育されていた牛舎も、人も牛も見えません。
いつもは牛が尻尾でハエを追いながら、ノンビリ噛み返しをしていた風景が、牛のいないまま残っています。

長い人間の歴史のなかでも、いまだかつてなかったような風景が現実のなかで起こっています。
ここにいた人たちも、仮設住宅、アパート、親類宅などでこの地に思いを馳せているに違いありません。

安全だ、ストレスチェックだ、やらせメールだ、引責辞任だ。遠い地での騒動をよそに、静寂の地ではさわやかな風が吹いていました。


スポンサーサイト

テーマ:ほっとけない原発震災 - ジャンル:政治・経済

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/238-121fe2a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)