FC2ブログ
 プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

地方球場
甲子園で選抜大会出場校を集めて「交流試合」開催とか。夏の選手権も中止で目標を失って来た球児たちには細やかな救いか。もっとも甲子園に行けるのは、ほんの一握りですが。

DSC_4380_20200611072343037.jpg

車で山間部を移動の中、[公園]の看板を見つけトイレを探してそちらの方向に向かうと、忽然と現れた野球場。例年ならば地方予選の会場にもなるとのこと。さすがに、甲信の代表決定戦に当たる「県大会決勝」のような試合は、都市部にある基幹の球場ですが、ここにもバックスタンドも照明塔もあり、プロ野球の2軍戦は開催されるとのこと。雑草対策とか、例年でも毎日使用とは行かず「維持費」も大変だろうなと余計な心配をしてしまいます。

同じ高校生の「部活」にも拘らず、救済大会が有ったり無かったり実施に都道府県や競技団体に差があり不公平との声もありますが、屋外・屋内、個人戦団体戦等々で感染リスクに差があり、そこまで平等を求めるものにも無理があります。もっともリスクの高いものに足並みを揃えたら、再開時期はかなり先。
野球の場合は競技を越えた、文化の側面で国民生活に浸透していることもあり、それだけ競技レベルが高くて厳しい競争にさらされ、外部の目も厳しい競技。容認する訳ではありませんが、「体罰」だ「喫煙」だとよくやり玉に挙げられるのは高校野球。

あと10日ほどで、無観客ながらプロ野球も開幕。ここは、日本全国津々浦々まで浸透している野球文化を、ウィズコロナ配慮で楽しみたいと思い明日。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/2295-3ceaf774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)