FC2ブログ
 プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

妖艶
桜の季節に来る寒さを「花冷え」といいますが、今年の花冷えは、コロナ禍による生花需要の低迷で、花の生産者や生花店が被る被害を「花冷え」と表現しました。

DSC_3899_20200329102900e00.jpg

ところがその直後、花冷えところか今度は「桜に雪」。ソメイヨシノよりやや早生、ピンクがやや濃く大振のの花をつける「雅桜」に降り積もる雪。
桜に雪とはそう、頻繁になないものの、たまにある現象です。数年前には、桜の後の桃の花に雪が降り積もったことがありました。
ただしそれはもちろん4月のこと、遅い雪が引き起こした「椿事。今回は遅い雪もさることながら、異様に早い桜の開花も遠因になります。昨年の台風もさることながら、気象変動の激しさに「先が思い遣られる」と特に農業関係者は口を揃えます。

気象変動については、深刻でもそうそう手の打ちようがないのも事実。
コロナにより外出自粛の折りも折り、ピンクの桜に積もる雪、なんとも「妖艶」な風景を、逆に楽しみますか。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/2228-767c5e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)