プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

産地の再生
後継候補や体制がが取りざたされるなか、相変らず「続投」の意向を示す総理大臣。
これを「ペテン師」と言った前総理大臣も、たしか政界引退を表明していたはず。よく分からない魑魅魍魎の世界はおいとくとして、農業生産現場では再生の努力が続きます。

DSCsidou0002.jpg

以前もお伝えした野菜農家の熊谷さん、畑の天地返しを行い表土を取り替えました。
放射線のない土が上に来ましたが、今度はこの土で野菜の生産をしなければなりません。栽培に適した土に作り変える作業を急ピッチで行います。

至急土壌分析を行い、今後の方向性をきめます。幸いこの畑は、以前は水田でその上に土を盛っていました。
以前の水田の土と永年入れていた堆肥の成分が浸透しており、十分よい土であることが分かりました。
自然農法国際研究センター農業試験場の先生方にも来て頂き、土壌、投入する堆肥の質などをチェックしました。
PHも適正で直ぐにでも良質の野菜が生産できます。
スポンサーサイト

テーマ:食の安心 - ジャンル:地域情報

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/215-834bd097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)