FC2ブログ
 プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

「葉」取れず
残念ながら「雨の七夕」分厚い雨雲と断続的な雨で、天の川など到底見えず。空に星・地に花の例えで行けば、地の紫陽花が盛りと咲いている梅雨の時期。

DSC_1705_20190708075124022.jpg

雨の合間を縫って、合羽姿で作業の人あり。リンゴの摘果か、摘果は収穫する予定のりんごを大きく育てるために、余分な実を落とす作業。となれば足元に相当な適果の実があるのですが、それが見えないので別作業か。
果実に日光が当たりやすくする、葉取の作業かも知れません。

DSC_1713.jpg

リンゴの葉取りは、果実にむらなく日が当たりリンゴがきれいに仕上がる反面、光合成の能力が落ちる影響も出ます。そこで「葉取らず」として、果実に「色むら」はあるものの、十分に光合成を行ったとして「葉取らずリンゴ」として差別化を図っているところもありますが、そもそも昨今の労働力不足で「葉取れず」になってきていると言う話も。もっとも、色むら防止の葉取りは、もっと果実が大きくなってからですが。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/2052-90d37147
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)