FC2ブログ
 プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

調査のため
今回は東京に3日間の用務。高層ビルから地下街まで忙しく走り回りました。
調査のために大田市場、相変らず外部と遮断された別空間のような一角です。


DSC_1457.jpg

全国的な高温、コンクリートの照り返しが厳しいだろうと覚悟をしていましたが、あまり暑さが気にならないのは湿度が低いためか。ここは割と海岸線に近いところにあります。

原子力災害後の被災地産品の「風評被害」について、未だに続くのは「消費者は抵抗が無くなってきている」のに売れ行きが芳しくないのは、取扱業者が「消費者の心理を忖度して取扱を避けている」ため、。つまり消費者はOKなのに取り扱わないのが「風評被害の実態」との見解が先ごろ発表されました。

この件で、中間流通「市場」「「卸」の見解を聞くために大田市場まで、それほど大袈裟な調査事業ではありません、いわゆるヒアリングで知己を訪ねました。

DSC_1458.jpg

ターレーが忙しく走り回る朝とも違い、一息ついた午後の時間帯。話を聞くと、消費者アンケートによる結果「放射能が気になる」が2割弱になっていると言っても、逆にネガティブな感情のある方がまだ2割いるのは数字として無視し難い。「科学的な検査を経ているので安心です」都の説明を受けるが、そもそも原発は科学技術により安全性の高いエネルギーと言ってきて、事故を起こしても科学的に安心と言う説明を、すんなり聞く国民はいるかと言うもの。

全く根深なところで厄介な問題が横たわっています。少なくとも被災地の安全性のアピールが少ないと言うことではなさそうですが。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/2016-eb8736d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)