FC2ブログ
 プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

それは怒る
祝日と週末の間の金曜日、三寒四温の「寒」の日。そうそう一足飛びに「春暖」ばかりは来ません、桃の芽を落とす作業が始まったのか、剪定を終えた果樹園にも、また脚立が立ちました。

DSC_1034.jpg

真冬の寒さには比べるべくもないものの、こんな日はまだ寒いかなと思いつつ、この作業が始まるのは、「芽も膨らんできた」と言う証左で、春の作業と言えば春の作業です。

そのような果樹地帯の横に置いてあるのは除染廃棄物か。もちろん中身を確かめたわけではありませんが。

DSC_1033_01.jpg

汚染土壌を福島県内で再利用すれば汚染土壌の8割削減可能と言う環境省の発表。道路の盛り土とか防波堤とか、もちろん人体に影響を及ぼさない場所にですが。
もともと、暫定的には事故現場近くにおいて、最終的には国の責任で最終処分場で管理すると言うもの。最終処分場の影も形もないうちに、再利用と称にて県内に置くことを検討すると言うのは、今までの経緯からすると、再利用場所と提示された近隣の住民からすると「風評被害の発生」を含めて、それは怒るに違いありません。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/1964-952e70b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)