今の時期の大雪はあまり記憶にありません。当地方の大雪と言うと、春に先駆けてくる太平洋の湾岸低気圧による大雪。湿った雪で着雪の被害は大きいものの、日本海側の雪とは降る頻度が違います。5年前の大雪被害はこの太平洋の低気圧の雪でした。 その大雪の日に東京ビックサイトにいて、帰りの「ゆりかごめ」が止まって、途中で降りて品川だったか浜松町だったかまで、歩いたことを思い出します。

正月の撮影の下見か、テレビ局の撮影クルー。顔見知りのディレクターに「来年は時間を取っていただいて、ちょっと長い尺で」と立ち話。これは、時候の挨拶のようなものでこの手の話は実現したことはありません。

帰りの交通機関も心配で、賑わうはずのデパートも閑散としたもの。年明けの「初売り」に気体か、数字を見比べる担当者はさぞ心臓い悪いでしょうが、天候には勝てません。 日産の車の売れ行きが良いとのこと、会長逮捕前の統計ですが。 逮捕後の状況はどうなっているのか、ゴーン氏は留置場で年越しのようです。企業再生の英雄の逮捕、真相解明も来年以降です。
スポンサーサイト
|