FC2ブログ
 プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

有るところには有る
晴れあがった青空、朝に突然花火の音。運動会のようです、「秋にするのか」、以前は秋でした。東北や北海道は春だが、全国的には秋が多いと聞いたことがあります。

DSC_0168.jpg

調査したいことがあり、昔の邸宅へ。日の丸が掲げてあり「何か」と思えばこの日は「秋分の日」。祝日なので玄関先に国旗、当然と言えば当然の習慣も、最近はあまり見なくなりました。
この様な習慣も、「有るところには有る」のですが、我が家は国旗の所在すら明らかではありません。

DSC_0170.jpg

秋晴れの青空と、真夏の深緑から少しだけ黄味が差したような欅の大木に白い壁。3色のコントラストがこれぞ「日本の秋」の風景ですが、最近土蔵を改修した知人の話。
ここから少し離れた葡萄農家で、収穫後の葡萄の管理で、温度の変をを避けるために土蔵を使っていました。瓦は落ち土台が腐りだしていたので思い切って全面改修、外観も土壁に白漆喰を塗って見違えるばかり。工事費を聞くと1,000万円掛かったとのこと、「有るところには有る」ものです。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/1824-1e52c733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)