FC2ブログ
 プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

建設工事
「解体工事」あれば「建設工事」あり。
解体工事の旧社宅からほど近い建設工事の現場、同じような中層階の建物ながら、「鉄筋jコンクリート」としか表現しようのない以前の構造物とは違い、こちらは木材をふんだんに使った「今風」の建物に見えます。

DSC_0025_201809030648162a5.jpg

背景は日本の森林の荒廃か、「林業」が「業」として成立し難くなって相当の年月が経ちました。もちろん居住者の住み心地も考慮に入れての設計でしょうが。

DSC_0018_20180903064817e8d.jpg

かなり以前は、総檜や総欅の住居が「ステータスシンボル」とされ、成功者や富裕層の象徴とされていたようですが、ある意味堅牢で火災にも強いコンクリート建築が大型構造物を中心に大多数を占めてきました。
このように「木」を前面に(全面ではありませんが)出した建築は、政策的なものなのか需要者のニーズなのか。荒廃した山林に光明が差すような傾向だと良いのですが。もっとも、「全部輸入材」といわれると困ってしまいます。

スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/1805-714b2d29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)