FC2ブログ
 プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

選手交代
甲子園も決勝戦。夏前まではサーカーワールドカップ、決勝トーナメント進出で盛り上がり「半端ない」が飛びかっていた日本も、7月の甲子園予選が始まると「100回大会」の話題。
その甲子園もいよいよ決勝、「雑草」か「常勝」か、心情的には「雑草」ですが有力校が相次いで敗退するなか、盤石の戦いを続けた「常勝」はやはり侮れません。

DSC_9948.jpg

夏の甲子園が終わるころ、初秋の気配が出てくる列島も、狂ったような暑さと相次ぐ台風と不安定な大気による集中豪雨。「季節の余韻」どころではないのですが、それでも桃から梨への選手交代の時期。

DSC_9952.jpg

梨畑を見ながら、「幸水」は収穫始まる「豊水」も早そうだと、残暑のなかに秋の品種の鑑評をしているとどんと現れたのが「鯉のぼり」。
DSC_9954.jpg

8月の梨園に鯉のぼり、「季節外」れもいいところながら「害鳥」除けの案山子のようなもの。これも一種の「廃物の有効利用」か。そう考えれば、季節を跨いだミスマッチもエコ農園と言っていえなくもなく、晩夏と言うか初秋と言うか優雅に泳ぐ鯉のぼりを見上げました。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/1793-e1b1e916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)