FC2ブログ
 プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

豪雨情報と渇水
阿武隈山地のいわゆる「高原地帯」。ヤマセの常襲地帯で稲作には適さない地域、とは言え今年の暑さは「ヤマセ」など関係なく高原地帯の稲作も順調ですが。

DSC_9916.jpg

この先が「かつて、原発事故の影響で全村避難していた飯館村」。避難解除後も既存車は限定的、農林業が主たる産業だった地帯で風評被害はいまだ重くのしかかります。かつて弊社も「自然栽培きのこ」として、農家団体にお世話になりましたが、避難後は断片的な情報しかなくて、組織的な出荷などできようはずがありません。もっとも、出荷も生産があってのことですが。

DSC_9913.jpg

隣接の相馬市の水田、場所「コシヒカリ」より冷害に強い「ひとめぼれ」でしょうか。先に書いたように、今年の場合は冷害など微塵も感じませんが。

DSC_9918.jpg

もっとも、良いことばかりではなく、この地帯の問題は「渇水」。西日本の豪雨もありましたが、関東の短時間で多量の雨量そして宮城北部から山形北部にかけての集中豪雨、冠水被害も出ました。
ところがこの地帯、エアポケットの様に雨が降りません。灌水用のため池も湖底が多く表れて水量もわずか、あとひと月なんとか持ってもらいたいと、地元の農家がつぶやきます。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/1789-b0908fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)