FC2ブログ
 プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

梅雨末期
大雨の被害があった地方にも梅雨明けがされました。関東は早くに梅雨明け、後は東北のみ。

DSC_9711.jpg

「50年年に一度」「かつて経験しことのないような」、この頃使われるようになった、注意喚起のアナウンスむなしく風水害としては平成以降最大とか。
科学技術による予報と伝達能力の進歩、かつてより治水工事も進んでいるのでしょうが、自然の猛威は強大でした。

DSC_9723.jpg

梅雨明けを控えて、また気温も上がってきた当地方。自然の猛威と原子力災害が複合的に起こした、「天災」「人災」の影響は7年以上経ったいまでも続いていますが、今回豪雨の直撃はなく「夏に向かう気配」。

DSC_9721.jpg

彼の事故の責任企業は「天災」につき予測不可能と裁判で主張し続けますが、「算盤」優先で都合の悪いとは「ないものとする」という体質が見え隠れしているように感じられます。自然の猛威は目先の算盤では収支が合わなくなります。


さて、11日から東京ビックサイトで始まる「スマートアグリ・ソリューション」のために本日から上京。自然の猛威とは言いませんが、自然の基で営まれる「アグリ」に先端技術が役に立てるのか。そんな展示会に参加してきます、東ホールS-44ブース。一味違った「複合災害」からの再生技術を紹介します。




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/1758-34cd87e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)