プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

梅雨入り
これで梅雨のない北海道以外、本州以西が梅雨に入りました。太平洋岸を抜けた台風ももう大雨にはならず、まずは一安心。
わずか10日前は、乾いた晴天と30℃に及ぶ気温。一転梅雨入りと梅雨寒、乾いた晴天とマッチしていたバラも、季節の花の主役を紫陽花やアヤメに譲りつつあります。

DSC_9496_01.jpg

神社の入り口に、以前の水田を利用して作ったアヤメ園。奥州一之宮会津総鎮守「伊佐須美神社」のアヤメ園は有名ですが、とてもとてもそんな規模はないですが、その分コンパクト、色とりどりの花が密集しています。

DSC_9503.jpg

アヤメ、カキツバタ、花ショウブを総称して「アヤメと呼ぶ習慣」が広がっている、と言われています。アヤメは必ずしも湿地を好まないと言うので、水田を利用したアヤメ園はたぶんカキツバタ・花ショウブ園なのでしょう。

DSC_9499.jpg

水田時代の名残か、アヤメ園の管理者が放しているのか。花と草むらの間に「合鴨」が。
これからワールドカップに米朝首脳会談。主役になれなくとも脇役も重要です「頑張れニッポン」、花の間の合鴨を見ながらそう感じました。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/1734-8b0b3da8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)