FC2ブログ
 プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

雑草
昭和天皇のお言葉で「雑草と言う草はない」と言うのものがあります。名もない雑草にもちゃんと名はある、知らないだけ。ごもっともです、畑地雑草の名前はおろか、目→科→属→節→種、と暗記させられたものとしては当然ですが、ネットで直ぐ調べられる時代「何にか意味があったか」との思いが、今思えばあるのですが。

DSC_9322.jpg

今年の春は高温で、果樹の生育などは進んだものの、雨が少なく「雑草」の伸びの少ない春でした。ここに来て低温になったものの雨が降ったので、雑草が一気に繁茂してきます。
これから高温に転じると言う5月中旬、適度な湿気を含んでいてまた生産現場では、「草との闘い」が始まります。野菜もイネも元はと言えば「草」、勝手と言えば勝手なのですが「経済行為」となれば仕方がありません。

DSC_9321.jpg

水田除草剤を使えば、稲作の草との闘いは土手やら畔やらを草刈り機で刈るだけですが、「有機栽培」となると、水田のイネを残して草を取るという難しい作業が待っています。

有機農業やGAP認証と言う、極めて人間臭い「確認作業」もでてきます。この件、また改めて書きたいと思います。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/1708-00bdb29e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)