FC2ブログ
 プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

雨の思惑
連休明けから続いた雨と低温。果樹は例年になく生育が進んでいて、この雨と低温でブレーキ。先月平年より相当早く一斉に花も咲いて「受粉」「摘花」と大わらわだった果樹農家も、雨だと作業し難いのですが、今年の生育の進みにブレーキがかかることで少々安堵か。
果実は一般的な「自分で食べる」消費の他に「ギフト」の性格もあるので、例年より出荷時期がずれるとギフトマーケットにも影響が出ます、例えば桃の主力が7月中に出荷のピークが来れば、お中元用の夏ギフトに支障が出てきます。

DSC_9299.jpg

反面稲作農家は、去年は9月からの雨続きで、稲刈りが遅れてしまいました。今年は田植えの時期に雨、出鼻をくじかれた形ですが、「雨で地面で軟弱だとコンバインが入れない」稲刈りと違って、もともと水を張った水田に苗を植えるのが稲刈り。雨でも作業は出来るので、雨が上がってさらに温度も上昇すれば一気に作業は進むでしょう。

悲喜こもごもの雨模様ですが、咲き始めた牡丹に雨粒が光る5月。

DSC_9304.jpg

平地では落ちているツツジですが、山間部ではそれぞれの色の花を咲かせています。雨が上がるとの予報です。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/1705-04f4795b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)