FC2ブログ
 プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

水田農業
長らく日本農業の「核」とされてきた水田農業、それが「曲がり角」とされて50年近。もうここまで来ると、もう曲がり角とは言えず渦巻き状の迷走状態。

DSC_9277.jpg

何やらこれやら、今年も田植えの季節です。食糧生産の根幹から「余剰」「割高」に転落して、抜本的な改革を先送りしながら、水田農業を自然死状態に追いやった国策の作戦勝ちか。それにしても無為な時間と予算が必要とされました。

DSC_9282.jpg

25年前は予想もしなかった、大型の田植え機械で苗を植えるのが水田の常識になりました。この田植え機械とてせいぜい中型、かつて乗用の田植え機など「八郎潟じゃあるまいし」と言う時代もありました。

DSC_9283.jpg

稲作のコスト計算はさて置き、畔で作業の老人、人生何十回目の稲作か。あと何回出来るかを考えているかも知れません。
昨日の家庭菜園のように「心のよりどころ」にも見えてきます、何かと奥の深い「農業」の姿です。国策は農業を護って来たのか、まもっとのは周辺産業か、何とも言い難いところです。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/1701-375c1d18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)