福島市内は4月6日が本年度の公立小中学校の入学式。咲き始めのころは6日辺りは6~7分咲とみていましたが、その後も晴天が続き既に満開。

週の半ばになかなか改めて桜を見る機会もありませんが、別に桜も名所でなくとも行く先々で桜と陽光。穏やかな春と言えば穏や穏やかな春。将来道の駅を予定していると言う広場でも、親子連れか保育園か、手前の公衆トイレからでも楽しそうな風景が見て取れます。

本来この地方で桜の咲く、4月中旬「花曇り」「花冷え」あるいは「花散らしの雨」、安定しない天候ですが今年は例外のようです。

庭先や空き地のような公園でも、今は盛りの桜の時期。早いのは桜だけではなく、先日い伝えした桃やリンゴも早咲きです。河原の柳や街路樹の欅もふっすらと緑。早めに進む季節の先は、落とし穴など無いように。
スポンサーサイト
|