FC2ブログ
 プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

復興住宅の春
入居条件などは良く分かりませんが、たぶん「津波被害者」「原子力災害避難者」が入居している「復興住宅」。後者だけかも知れません、造成建設が終わって、去年から入居者が目立つようになって来ました。近くの郵便局で浪江からの避難者の方に遭いました「住みやすえとは言い難い」と率直なことをおっしゃっていましたが「根掘り葉掘り」お聞きすることではありません。
結果的にここが終の棲家になる方も多いかもしれません。


DSC_9067_01.jpg
夏日に迫るような、この時期としては高温と、季節相応の気温と交互に来る昨今。寒くはありませんが服装の選択には困ります。
住宅の周囲1キロには、買い物できるのはコンビニ1件。スーパーまでは2キロくらいか、サーパーに向か途中に少し坂があります。

DSC_9068.jpg

張りたてで、まだ一度も緑になっていない芝生の上で落ち葉の掃除か。無機質に見えた住宅にもこのような姿が増えてくると「新しい街」のイメージが湧きますが、この先にある神社周囲は桜の名所でまだ1分咲。8分咲とも伝えられる浜通りの桜でも忍んでいるのでしょうか。好き好んでここにいるわけではない、無念さが滲んでいるようにも言えます。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/1669-1c596a08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)