FC2ブログ
 プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

3月11日です
今年の3.11は福島で迎えました、去年は新宿の伊勢丹のフェアにいました。
あれから7年です。今年の3月11日のようにあの日も穏やかな午前中で、今年と違い平日。中学校の卒業式のひでした。

例年のことながら、3月に入ると震災と原発事故の話題が紙面を占拠します。今日の地方紙1面は「財務省書き変え」週刊文春ならぬ朝日新聞のスクープからの政変に発展しました。

DSC_8980.jpg

10日は相馬から福島の復興道路の一部開通式。全体の6割が出来たとのこと、インフラが出来ればいいわけはありませんが、縦断する道路はあってもいわゆる「肋骨線」、東北を横断する道路は少ないと言われてきたので、宮城・岩手・福島で工事中の沿岸から内陸に向かう道路はどんな役割を果たすのか。特に福島は「特殊事情」を抱えています、財務省文書ではありませんが。
渦中の安倍首相も開通式にご列席のようでした。
DSC_8984.jpg

第通の道路が延伸すれば既存の東北本線や東北新幹線の高架も跨ぐ「跨線橋」になります。いきなり「SFの未来図」のような風景になります。夢のエネルギーは自然災害の下に霧散しました、その当事者は「責任逃れ」「言い訳」「言い換え」に終始しています、再稼働の夢は捨てていないようです。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/1650-e5e50b30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)