プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

帰り支度
鳥インフルエンザの影響か、野生動物の保護の「在り方」が変わったのか、河畔や湖沼に遭った「餌まき場」がなくなり、白鳥も分散して羽を休めるようになりました。野鳥愛好者は「出没スポット」を心得ているのでしょうが、門外漢は突然現れる白鳥の群れに驚いたり喜んだり。

DSC_8880.jpg

高速にインターにナビを頼りに近道をしていると冬の水田に白鳥の群れ。それ程の大集団ではありませんが、まだ真っ白にならない子供の白鳥も含まれています。
ここで越冬かと何枚か写真を撮って先を急ぎます。

DSC_8887.jpg

用件の帰り道、雪を頂いた吾妻連山の上の太陽。午後5時を過ぎても、また明るさを保って「日も長くなったと」眺めると、曇って輪郭がぼやける様子は何となく春の気配。
日中見た白鳥も、あそこが越冬地ではなく帰り支度か。白鳥の生態は全く詳しくはありませんが、まだ灰色の羽の子白鳥も、シベリアに帰る翼を鍛えている最中だったのかもしれません。
暦の上の小節季「立春」はすぎ「雨水」までの中間、先日の雪も大方消えました。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/1635-7f0fdbc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)