FC2ブログ
 プロフィール

幕田武広

Author:幕田武広
アグリSCMホームページ
http://www.em-orga.net/

 最近の記事

 月別アーカイブ

 カテゴリー

 リンク

 ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 ブログ内検索

雪中の
また、山形県米沢市へ出張、今月2度目です。いくら何でももう年内はないと思いますが、代わりに浮上したのが東京出張、年末の混雑を思えば気が重いところ。
共同研究の大学に打合せに行くところ、いつも曲がる交差点を交通事情で曲がり損ねてちょっと遠回り。Uターンしていると神社の社の後ろに出て、雪中の鳥居。

DSC_8530.jpg

驚くほどの積雪ではありませんが、正月を迎えようとする厳冬の城下町です。

城下町と言えば米沢藩上杉家。藩祖謙信から上杉景勝、大河ドラマ「天地人」になった家老直江兼続、江戸期の名君上杉鷹山。名産「米沢牛」の看板に紛れるように、そこかしこにそれらの殿様の名前の付いた看板も見受けられます。

DSC_8548.jpg

大学での分析立会い、打合せを終えて戻る中の信号待ち、直江兼続の鎧の展示(と思われる)。残雪越しに長いレンズで取ったので詳細は分かりません。
平成も間もなく終わるので、この30年を振り返るような企画も増えています。
妻夫木聡が「直江兼続」を演じた、大河ドラマ天地人は調べてみると平成19年。そんなに経つのか・・・が実感ですが、年代の区切りとして「大震災の前だったか」と言う感想もあります。
年号もさることながら、震災(原発事故)の前と後で(例えば戦前戦後のように)時代を区切る習慣が身に着いてしまいました。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://emorga.blog98.fc2.com/tb.php/1579-2dca37bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)